着物女子会の日は、早朝から集合時間直前まで豪雨。

着るものに悩み悩んで、雨仕様で、藤井絞さんの黒地に赤の竜巻絞り備長炭入り浴衣を襦袢付きで単衣として。フライング浴衣ですが、私の体感では備長炭入りの生地は暑いので、5月9月に単衣として着るのにちょうど良いのです。

帯は赤色のタイシクル半幅帯。帯留は東風杏さんのギャラクシー。足元は黒足袋に、赤黒真っ角カレンブロッソぞうり。

 

ご参加くださったK様。藍色に菊柄の涼しげなお着物はポリエステルだそうですが、いつも綺麗にお召しなので、ポリに見えな〜い。白帯と合わせて、すっきり大人上品な着こなし!

 

ご近所着物会メンバーのY様。粋な縦縞伊勢木綿+格上の唐草紋様博多献上小袋半幅帯。ブルーの帯留が効いています。いつもキリッと、格好いい!

あいにくの雨模様の日で、着ようと思っていた正絹着物が着られずに残念…。また着物女子会を企画したいと思いますので、どうぞみなさまご参集くださいませね。