2018.01.16. 「京博のお正月─いぬづくし─」展とシネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」
■ 京都国立博物館「京博のお正月─いぬづくし─」展
毎年お正月に干支をテーマにした展示をされている京都国立博物館の「京博のお正月─いぬづくし─干支を愛でる─」展(1月21日終了)へ。
お犬様のいろんな日本画や絵巻物を拝見。可愛らしいお犬様にほっこり。
同時開催中の「御所文化を受け継ぐ─近世・近代の有職研究─」展(〜1月28日まで)も素晴らしかったです。
■ シネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」
展覧会後は三条へ戻り、最近テレビでもよく拝見している坂東玉三郎さんが気になって仕方ないので、シネマ歌舞伎へ初めて行ってきました。
「京鹿子娘五人道成寺(きょうかのこむすめごにんどうじょうじ)」
「二人椀久(ににんわんきゅう)」
映画の中で時々入るインタビューに意識を取られてしまう編集が残念(編集も玉さま監修やし仕方ないか…)ではあるけれど、歌舞伎初心者にはとてもわかりやすい内容で、美しい所作に玉さまと4人演者の関係性に感動しました。玉さまが素晴らしいことは一目瞭然ですが、中村勘九郎さん、中村七之助さん、中村児太郎さん、中村梅枝さんもそれぞれ個性ある舞姿で素晴らしかったです。
人間国宝、美しき坂東玉三郎さま ♥
そして、今後期待大の中村七之助さん ♥ 美しすぎて、女性にしか見えない!
■ ビアレストラン「ミュンヘン」
映画鑑賞後は、夜遅い時間にも行けるお店ビアレストラン「ミュンヘン」で軽く一杯。
ミュンヘンといえば、名物の唐揚げ。ソーセージ盛り合わせ。ザワークラウト(温)。マカロニグラタン。
目一杯、美しいものを愛でることができた1日でした。
しかし玉さまは素敵すぎる!!!そうそう歌舞伎に行ける身分ではないけれど、シネマ歌舞伎には通おうと思います。