8月8日は結婚記念日で、結婚23周年を迎えました。(Love the life 結成記念日ともいう)

結婚23周年は、青玉婚式(せいぎょくこんしき)と呼ばれ、サファイアを贈るらしいのですが、そんなもん無理なので、いつか瑪瑙(青い玉と言えば瑪瑙でしょ?)の帯留を!(笑)

毎年この時期は大学入試日と重なるため、遠出したりサプライズなお祝いをしたりは全くしないのですが、夜ご飯だけは外食でゆっくり過ごそうと、ご近所の炭火焼ソーセージ酒場「salumeria」で祝杯を!

 

■ 炭火焼ソーセージ酒場 salumeria@河原町荒神口下ル

平日は深夜26時まで、金土日は24時まで営業していて、ドイツ出身のシェフが作る自家製ソーセージや生ハムがめっちゃ美味しくて安くて、様々なワインも安価に楽しめる、めちゃくちゃいいお店です。

国産ブラッドオレンジジュースと国産桃ジュースで乾杯。

イチジクとプロシュートのチェダーチーズはちみつ掛け。フルーツと生ハムって合うよね!

自家製炭火焼ソーセージ(フライドポテト付)。この日は「レモンとセージのソーセージ」でした。レモンとセージの爽やかな香りが真夏にピッタリ!

プロシュートをもっと食べたくなって、プロシュート盛り!(安いんだよ!)

夏野菜のトマト煮込み。

ホタテとプチトマトとバジルの冷製パスタ。

 

今年はいろいろなミッションもある中、無事に結婚記念日をヤギとふたりでお祝いできることに感謝 ☆☆☆ 来年も、再来年(銀婚式やん!)も、楽しく歳を重ねてゆけますように。