10月に入ってから少しずつハロウィン🎃を意識した着物コーディネートを数回していますが、取り急ぎ今日のハロウィン🎃着物コーディネート集大成をば。(*他の🎃コーデはまた後日)

着物は、ほぼ黒色の麻の葉文様泥大島紬。絣で織り出された麻の葉文様を、蜘蛛の巣に見立てて。うね乃の大岩綾子さん(着物好き)が、言わずとも「蜘蛛の巣に見立てて麻の葉ですか?」とすぐに気づいてくださって、うれしい!

帯は、赤橙色木目紋板刷り染め名古屋帯(熊谷好博子作)で、 🎃カボチャ色のイメージで。

帯留めはジャック・オー・ランタン🎃(ガラス製)、帯締めは紫色二分真田紐+黒色に赤ライン三分真田紐をクロスに結んで。

帯揚げに藤紫色を入れて、色によるハロウィンコーディネートの完成。写真では写っていませんが、半襟にも刺繍で蝙蝠やジャック・オー・ランタン🎃もいます。まんまコスプレをする勇気はないので、さり気なく季節の小物でイベントごとの遊びを加味するのが好きです。

 

F姉さんのハロウィン着物コーディネート。

ハロウィンカラー(オレンジ・フォレストグリーン・イエロー・ブラック)のよろけ縞小紋に、黒色タイシルク帯で大人カジュアルが素敵。バッグが紫色でハロウィンぽさ倍増!

色で構成する着物コーディネート。もっといろんな自分を演出できるよう、試していこうと思います。