2019.06.24. 第5回上方落語若手噺家グランプリ2019 決勝戦
《演目》
一席目:桂華紋「阿弥陀池」
二席目:桂佐ん吉「盗人(ぬすっと)の仲裁」
三席目:桂二葉「真田小僧」
四席目:露の紫「手向け茶屋」
五席目:桂雀太「粗忽(そこつ)長屋」
〈仲入り〉
六席目:笑福亭喬介「七度狐」
七席目:桂三四郎「かずとも」
八席目:桂小鯛「二日酔い」
九席目:笑福亭べ瓶「相撲場風景」
《結果》
優勝:桂雀太さん(グランプリ獲ったら来年以降は出れない!)
準優勝:笑福亭喬介さん(準優勝3回目とな/来年も出れる!)
いや〜、さすが決勝戦ですね、みなさんお上手だし、素晴らしいバトルを体験できました。二葉ちゃん可愛いし、佐ん吉さんも狙ってる感が出ててしっかりと佐ん吉さんらしく。
その高レベルな戦いの中でも、勝野的No.1は桂雀太さん!!!枕無しでいきなり「粗忽長屋」に入る、登場人物のすっとぼけのボケボケ具合の間合いとか、本当に可笑しくて大爆笑。持ち時間短い中で、あれだけ短縮しつつ爆笑させるの、やっぱりご本人が普段からおもろい人やからなんやろうな。あ、これから雀太さんの迫っかけせな!
佐ん吉さん、ごめんなさいよ。とっても出来は良かったので優勝争いになるかと思ってました。ちょっぴり狙ってる感が出過ぎてたから、勝野的にはNo.2。数秒の時間オーバーで失格とは残念!(*審査、厳しい)最後、舞台上の佐ん吉さんのめっちゃくちゃ悔しそうな顔ったら!!!(笑)
最後のお二人が酔っ払いの噺で「おえ〜〜〜おえ〜〜〜」の連続やから、寝不足で行った勝野はマジで吐きそうに気持ち悪くなってしまいました…。(笑)酔っ払いの噺もワイルドかつ上品に演っていただける人が好きだな。