1995年の阪神淡路大震災から25年が経ちました。震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

幸い身近な家族、友人に命の被害はなかったものの、実家の家屋が被災したり、交通機関が復興するまでの数カ月に渡る片道2時間半の通勤生活など、よく頑張ったな、と当時のことを思い出します。あの頃は知らない人同士でもみんなが親切で、生活に苦労しつつも、国籍、年齢、住居地域に関係なくあたたかい空気に包まれていました。災害に遭わなくても、常日頃から人に優しくありたいものです。

震災がきっかけにもなり、この年に自分自身にいろいろな転機が訪れました。転職、遠恋、結婚、東京移住など。結婚して今年で25年になるんですよね。今は横にパートナーはおりませんが、いつまでも心の中に。

いつ何時何があっても慌てないように、今一度自然災害への対策をご家族で話し合って、備えていきましょう。皆様、どうぞ隣にいる大切な人の手をそっと握って(普段そんなこと一切しない人でも)、幸せな時間を大事に過ごしてくださいね。