2021.05.09.に無料配信された、古橋悌二さん率いるダムタイプ『S/N』のオンライン配信を観る。

コロナ禍で様々な人々の苦しみが渦巻き、誰しも心が深く病んでしまう状況にある中、『S/N』からの大切なメッセージを自分のためにも記録しておきたいと思う。

引用:ダムタイプ『S/N』より

______________________

Who Are You?

私は夢見る。私の 性別 が消えることを。

私は夢見る。私の 国籍 が消えることを。

私は夢見る。私の 血 が消えることを。

私は夢見る。私の 権利 が消えることを。

私は夢見る。私の 価値 が消えることを。

私は夢見る。私の 常識 が消えることを。

私は夢見る。私の 人種 が消えることを。

私は夢見る。私の 財産 が消えることを。

私は夢見る。私の 様式 が消えることを。

私は夢見る。私の 恐怖 が消えることを。

私は夢見る。私の 義務 が消えることを。

私は夢見る。私の 権威 が消えることを。

私は夢見る。私の 権力 が消えることを。

______________________

 

《クリエイティブは魂から生まれるもの》なんだと、 Love the Lifeの生き方、デザイン思考を変えた原点である『S/N』。もう26年も前に発表された作品ですが、ジェンダーフリー、人種フリー、国籍フリー、障害フリーの表現、古橋悌二さんの生き様に感動した作品。

 

古橋悌二インスタレーション

LOVERS -永遠の恋人たち->

https://youtu.be/MxZUg0UfEXk



ダムタイプ新作 2020

The Japan Foundation国際交流基金

<Dumb Type “2020” 【EN/FR/IT】>ダイジェスト版

https://www.youtube.com/watch?v=tyDy2tBqjJg