今日は朝からバタバタ。着物事の諸々作業したり、資料作ってある大学様に打ち合わせに行ったり。

夕方から京都芸術大学にて、コロナワクチン2回目接種。到着が予定時間より遅れたけど、大学様からお電話いただき30分遅れでもご対応くださるとのことで、無事に接種完了!ほっと一息。注射した左腕は接種した瞬間から痛い。(1回目と同じ)

接種後の待機時間終わって、すぐに学生ちゃんと打ち合わせ。初対面であり知らない学科コースのことをいろいろ聞いたり、最先端のクリエーションのこと、着物のこと、伝統工芸のこと、伝統芸能のこと、芸術のこと、インテリアや建築デザインのこと、がっつり2時間話してた。

さて、どうなっていくのか未知数ですけど、伝統工芸と最先端のクリエーションが結びつき、着物文化が若い世代に繋がっていくなら、コラボしてみるのもおもしろそう。なんせ、若い世代で着物に興味を持ってくれる人が増えないと、明らかに20年後には着物文化は消滅していくでしょうから、若い世代の意見もリサーチして、しっかり文化伝承の裾野を広げていかないと。

まだ自分の好きな分野を勉強し始めて間もない大学生ですからね、何も大きなことはできないとは思うのですが、自分の知っていることをお伝えして、一人でも多くに継承していけたらと思います。

まずは安い着物を入手して、和洋ミックスでも何でもありでいいので、簡単に日常に着物を着られることをお伝えすること。そして、着物でいろいろな場所へ出かける楽しみ、着物を着ることでわかる建築デザイン・庭園デザインのおもしろさ、伝統工芸のものづくりの素晴らしさ、おもしろさをお伝えすること。

すぐに結果は出なくても、1〜2年後くらいにコラボの成果が出せるように、何か動いていけるといいな、と思います。そのうち関係各社様、取材に伺わせていただくかもしれませんが、その際にはご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

明日明後日は寝込んでも大丈夫なように、OS-1とかウィダーインゼリーとか、解熱剤と胃薬とミネラルウォーターとか、冷えピタとか、好物のkashiyaのお菓子とか阿闍梨餅とか、対策グッズは寝室に持ち込んでるので大丈夫かと。

さて、熱が上がってくる前にできることをがんばりましょう!