京都・東山の名勝庭園「無鄰菴」にて、京都レトモ寄席のお手伝いをしてきました!

無鄰菴といえば、紅葉でもおなじみ、山縣有朋の別荘であった場所。7代目小川治兵衛作庭の池泉回遊式庭園と数寄屋建築の母屋と洋館があり、明治時代の気風を感じるレトロモダンな場所ということで、「京都レトモ寄席」と銘打ち、着物と落語を繋げる会として催されました。

ゲストは、着物スタイリスト・着物系YouTuberのうさこまさん。演者は、桂佐ん吉さん、桂鯛蔵さん、桂ちょうばさん、桂二乗さん。


《演目》一部

うさこま、佐ん吉、二乗 きものトークと落語のいろは

一席目:鯛蔵 動物園

二席目:ちょうば ふぐ鍋

トークでは、佐ん吉さんと二乗さんの着物コーデについて、うさこまさんからの評価アレコレ。佐ん吉さんには、勝野屋オリジナルデザインの角帯をお召しいただいています。

トーク後半には、落語の所作でうどんを食べるところをうさこまさんに演っていただくという、無茶振り!www 恥ずかしながら大胆に頑張るうさこまさんが愛らしかったです。

 

《演目》二部

うさこま、ちょうば、鯛蔵 きものトーク

一席目:二乗 やかんなめ(癪の合薬)

二席目:佐ん吉 厩火事

トークでは一部と同じく、ちょうばさんと鯛蔵さんの着物コーデについて、うさこまさんからの評価アレコレ。そして鯛蔵さんの袴生着替え!www これはお客様も私も皆興味津々で食い入るように見ておりました。袴の後ろ部分を支える木のパーツが入っているとは知りませんでした〜〜〜。





終演後は、出演者のみなさまで記念撮影。

初めての試みでしたが、なかなかに面白い内容だったかと思います。母屋の2階は小人数しか入れないのですが、マイクを使わずにできるコンパクトな落語会としてはアリだと思いました。また開催したいなぁ。



会場の撤収完了後は、南禅寺順正にて、みなさまと会食。1年ぶりに湯豆腐を堪能いたしました。一番価格安いコースでも食べきれないほどお腹いっぱい。次に繋がる落語会の野望などいろいろ。1年以内に形にできるよう頑張ります!