鍵善良房さんの「水無月」!小豆の並びも美しく、映えます!!!

お抹茶と一緒に美味しくいただきました。無病息災、健康を願って。

 

夕方から、鍵善良房さんで予約した「水無月」を受け取りに、春先に入手した一眼レフカメラ(Canon kiss M2/ミラーレスで最軽量を優先した結果)を持って、祇園まで撮影散歩。


芽の輪くぐりと芽の輪の撮影を目指して八坂神社に行くも、16時半に撤去された直後で、芽の輪くぐりできずに終わる71日から祇園祭の儀式準備もあるし仕方ないんですけど、がっくし。汗かきかき、お参りだけしてきました。



鍵善良房さんには、あの「濤々(とうとう)」もあります!箱詰め以外にバラで購入も可能ですので、この日は4個購入。

鍵善良房さんを後にして、マスクの中が暑すぎて目眩が。ヤバいと思って四条河原町経由でMUJI CAFEで休息。アイスティーのグラスを顔に当てながら手当て。ゆっくり歩きながらの一時間弱の散歩ですが、ほんまに熱中症になりかけて焦りました。ヤバいですね、この暑さ。

救急車で運ばれたら洒落にならないので、MUJI CAFEで京都の地元野菜を買い物し、結局タクシーで帰宅。これからの散歩、気温をチェックしながら気をつけていきたいと思います。