祇園祭2022(前祭)、3年ぶりとなる山鉾巡行をテレビで拝見しました。

心配されていた天候も、午前中は晴れ間も少し見え、例年よりも涼しい中での巡行でした。雨よけのビニールシートが剥がされた山鉾は、素晴らしい装飾品が美しく、すごい迫力です。暑さを気にして家に居ましたが、やっぱり沿道まで見に行けば良かったかなぁ…と思いつつ。来年は実物を観に行きたいと思います!

長刀鉾のお稚児さんのしめ縄切りも成功し、巡行開始。

四条河原町交差点の辻回し。

蟷螂山。カマキリの仕掛けが動きます。

月鉾。屋根の下には左甚五郎作と言われる波うさぎ。屋根裏天井画は円山応挙。来年は月鉾の見学させていただこう!

船鉾。船型の造形と装飾がとても美しい。後祭に出る大船鉾はさらに大迫力。

後祭の山鉾巡行は、熱中症に注意しながら、天候が良ければ観に行こうと思います。(一眼レフ撮影実験も兼ねて)