2016.05.29. 着物コーディネート
サツキお花見散策の日 の着物コーディネート。
気温28度超えで、さらに午後から雨という、微妙なお天気の日。雨仕様の単衣着物コーディネートで。
単衣の黄緑色地に紫色で格子と絣柄が入った琉球木綿+薄紫のタイシルク半幅帯。琉球木綿ってとても珍しいのですが、京都知恩院の「やや」さんで見つけました。伊勢木綿や片貝木綿などよりも薄く、コーマ地に近いくらいの薄手の木綿着物で、とても着心地が良い着物です。湿気の多くなる季節にとても重宝しそうです。
半幅帯は割り角出し結び。羽部分は裏のキッチュなギザギザ柄の面をアクセントに出して。
雨仕様のため、足元は黒足袋に黒下駄。
着物初心者さんのYちゃんが雨に負けじと雨対策着物でお出かけくださいました。着付けは、勝野のなんちゃって着付けを一回しかお教えしていないのに、すでに自己練習のみで二回目のお出かけ。それも雨だからって、お教えしていないのに、着物の裾を短く着付けて足元ブーツで、ポリの銘仙柄お着物に合わせた大正モダンな素敵なコーディネートで!半幅帯の結び方もお教えしていないのに、YouTubeで自己練したって。なんて素晴らしい!(朱赤色の独鈷柄博多献上半幅帯は、本町キモノフリマで勝野がお譲りしたものを上手にコーディネートしてくださって嬉しい限り。)
みんなで記念写真いろいろ。
この日Mちゃんは夜勤明け(看護師さん)のため、お洋服でのご参加。カメラマンとしてたくさん撮影してくださって、ありがとうございます!
Yちゃんが海外で買ったという自撮り棒を持参してくださったので、他の人に迷惑にならない場所で三人で撮影して遊ぶ。
Mちゃん、Yちゃん、楽しい一日をありがとうございました!
次回は紫陽花お花見か祇園祭ですね。これからもどんどんお着物でお出かけいたしましょう!