2月12日、介護福祉用品レンタル会社の方が、介護用品いろいろを搬入してくださる。
なんとか一晩で一階の店の間(京間サイズ3畳/関東間サイズ4.5畳)にあったたくさんの荷物をダイニングキッチンに移動して、空間を作る。
無事に介護ベッドの設置完了。介護ベッドは一番上等なやつ。ベッドマットも空気圧自動制御で床擦れ防止できる上等なやつで、少しでも身体が楽に寝られるように。
狭いけれども、油圧可動式ベッドサイドテーブル、オイルヒーターも設置。(小箱類など、もちっと片付けます)
車椅子と電動アシスト付き歩行器も来た!これで少しは近所に散歩に出てリハビリもできるかな〜?(スタイリッシュ歩行器はまだ市場に出回ってないということで、他の電動アシスト付きのやつになった)
しかし、歩行器も車椅子もバスは乗り降り面倒かけるし、辛いよな。遠出をするにはタクシーしかないな。介護保険でタクシーが使えるのかしら?
あとは外から隙間風が入ってくる極寒の店の間で、寒がりさんが暖かく過ごせるかどうか…。余計体調が悪くなったりして…。
以上、経過報告。食料、備品買い出し行ってこよう!
2月7日、在宅緩和ケアを依頼している主治医とも相談後、介護保険の申請に、住居のある学区の「地域包括支援センター」の窓口にてまず相談。自宅から徒歩3分なので大助かり。相談したら、すぐに介護申請手続の代行一式と、ケアマネさんへの伝達も含めお任せできた。ありがたい!
2月8日付で介護保険の申請完了。保険負担額一割で良いそうで、大助かり。午後にはケアマネさん自宅訪問で、介護ベッド置けるかどうかの確認やら病状の確認など親身になって応対してくださる。すぐに介護福祉用品のレンタル会社(荒神口)と繋いでくれる。(数時間後にはベッド搬入の手配までしていてくれたが、デザインを選びたいので数日後にしてもらう)
2月11日レンタルまたは購入する介護用品をカタログから選定するのに4時間かかる…。なんとか希望リストを作って、介護福祉用品レンタル会社の担当さんまでメールで連絡完了。
今のところ、歩行器はこれがレンタルできないかと、ムチャブリしてみる。スタイリッシュかつ電動アシスト付き。自分でも使いたいくらいカッコいい。他のは…まあね…微妙ね…。
http://welfare.nabtesco.com/me/es_03/es_03.html
今から明日の介護ベッド搬入までに、一階の部屋の大掃除するよー。(片付けが一番苦手なんです。できるのか、自分…)
以上、経過報告でした!
京都造形芸術大学の卒業制作展。(〜2月17日まで)
残念ながら喬太郎師匠の落語会(昨日だと完璧に誤解してた…昨日着物来てダッシュで向かうもアルティは閉まってた😱)は諦め、ヤギへの報告のためにも卒業制作展の作品見学を優先。
環境デザイン学科では、建築家・長坂常(スキーマ建築計画代表/ブルーボトルのデザインなど)さんをゲストにお迎えして講評会も。学生のわかりにくいプレゼンに対して、愛のある的確なコメント。めちゃくちゃ勉強になる!
長坂常さんとは、21年ぶりの再会!彼が大学院を卒業したばかりの頃以来。Love the Life を覚えていてくださったことが嬉しい!
環境デザイン学科の作品はまだ半分しか見れてない。今日中に全部見れるかな?
講評会の最後には、長坂さんから受賞作品の発表と、学生と先生方を交えてのささやかな懇親会。卒業生も何人か来てくれてて、再会も嬉しいひと時。
身近な方々にだけお伝えしてきましたが、この一年間、ヤギは膀胱癌(初診でステージ4)の闘病生活を続けて参りました。京大病院にて、様々な専門治療を施してきた結果、残念ながらどんな治療も効果がなく、12月頭には緩和ケアへ移行することを自分たちで決めました。在宅緩和ケア医療で24時間365日対応してくださる専門医にも依頼することができ、自力で通院しながら、徐々に体力が弱りつつも、なんとか大学の教務に関わりつつ過ごしてきました。
しかし2月3日〜4日と徐々に体調を崩し、私も日中は着物の事(好きな事、仕事にしていく事/ヤギには好きな事を実現しなさいと言われている)をやりながら、帰宅後夜間に徹夜の連続で大学後期の成績付けを手伝いましたが、成績データを他の先生方に引き継げたところで力尽きたようです。
2月5日6日と京大病院での緊急処置(点滴・輸血)となり、突然ではありますが、在宅介護を本格的に準備していくことになりました。
初めてのことなので、何から何処へ手続きすれば良いのか未知の世界。まずは行政窓口で相談とか、しばらくバタバタしそうです。
しかし、大学の来期の授業準備、自分の好きな事やるべき事にはなるべく時間をかけていきたいと思います。
卒展まで、誕生日まで、卒業式謝恩会まで、どこまで維持できるかな?限られた時間でも、穏やかに緩やかに、頑張ってくれたらいいな、と思います。人生の終末をどう過ごしていくべきなのか、よく話し合っていきたいと思います。
時々弱音はくかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
丸一日がかりで京大病院で緊急処置の後、病院内の新しいレストランに初めて入ってみる。インテリアデザイン、照明の位置がテーブルの位置とずれているなど微妙ですが、タリーズよりはマシかな。(笑)
朝も昼もご飯を食べられなかったので、お善哉とマンゴージュースで糖分摂取してはります。
後日談ですが、この数日間のことを本人記憶に無いそうです。夜に寝やすくするために処方してもらった睡眠薬が災いしたようで、ここから数日間の時々起こる酩酊状態、記憶欠如など、いろいろ大変でありました。
さて、これからの【介護シリーズ】。時々ご報告がてらブログにもアップしていきたいと思います。介護も手抜きしながら、マイペースに頑張ります!