仏さん連れて、「餃子王」に行ってきました!!!美味かった!!!
一旦大学から帰宅後、財布だけ持って「餃子王」へ。一服してて気づいたら開店時間を過ぎていて、店内満席。偶然にも奥のお座敷に宇ゐさんがいらっしゃったので、お席の端っこに便乗させていただき、餃子にありつくことができました。ラッキー!
ひとりで餃子3種も頼んだら、麺まで行き着くことができず、宇ゐさんに手伝ってもらってなんとか完食。満腹満腹😋😋😋
次にご予約が入ってるため、滞在時間45分でサクッと夕食。テイクアウトも考えていたけど、満腹満足なので、イートインのみで。今日はイケメン息子っち&お孫ちゃんも厨房のお手伝い。移転先の山科の住所は今は内緒だって。「お店が完成して看板ついてから公開します」とのこと。時期をみて、各自検索かけるべし。冷泉東大路上るお店の営業は、今日明日のみ。明日土曜日はランチもやってるよ。
*疎水沿いの紫陽花。カラっ梅雨過ぎて、今年の紫陽花はしおしおな感じ。(写真のは色加工した)
《演目》
一席目:桂華紋「阿弥陀池」
二席目:桂佐ん吉「盗人(ぬすっと)の仲裁」
三席目:桂二葉「真田小僧」
四席目:露の紫「手向け茶屋」
五席目:桂雀太「粗忽(そこつ)長屋」
〈仲入り〉
六席目:笑福亭喬介「七度狐」
七席目:桂三四郎「かずとも」
八席目:桂小鯛「二日酔い」
九席目:笑福亭べ瓶「相撲場風景」
《結果》
優勝:桂雀太さん(グランプリ獲ったら来年以降は出れない!)
準優勝:笑福亭喬介さん(準優勝3回目とな/来年も出れる!)
いや〜、さすが決勝戦ですね、みなさんお上手だし、素晴らしいバトルを体験できました。二葉ちゃん可愛いし、佐ん吉さんも狙ってる感が出ててしっかりと佐ん吉さんらしく。
その高レベルな戦いの中でも、勝野的No.1は桂雀太さん!!!枕無しでいきなり「粗忽長屋」に入る、登場人物のすっとぼけのボケボケ具合の間合いとか、本当に可笑しくて大爆笑。持ち時間短い中で、あれだけ短縮しつつ爆笑させるの、やっぱりご本人が普段からおもろい人やからなんやろうな。あ、これから雀太さんの迫っかけせな!
佐ん吉さん、ごめんなさいよ。とっても出来は良かったので優勝争いになるかと思ってました。ちょっぴり狙ってる感が出過ぎてたから、勝野的にはNo.2。数秒の時間オーバーで失格とは残念!(*審査、厳しい)最後、舞台上の佐ん吉さんのめっちゃくちゃ悔しそうな顔ったら!!!(笑)
最後のお二人が酔っ払いの噺で「おえ〜〜〜おえ〜〜〜」の連続やから、寝不足で行った勝野はマジで吐きそうに気持ち悪くなってしまいました…。(笑)酔っ払いの噺もワイルドかつ上品に演っていただける人が好きだな。
Buffalo Daughter『25+1 Party』 Guest:山本精一
年に数回のクラブ活動の日。身体のダルさは残ったままだけど、頑張って行ってみましたよー。METROまで徒歩5分で、手ぶらで行けるんがほんま幸せ。
ヤギの分の余ったチケットは、当日券で並んでいたイケメン外人さんに進呈しちゃいました。喜んでくださって何より。
早めの整理番号だったので、右手スロープ中かつ手摺面に陣取り成功。ちびっ子なんで、床の高さが上がったところじゃないと全く舞台が見えないのよ。
Buffalo Daughterメンバーのシュガー吉永さん、大野由美子さんも年上やし、山本ムーグさんに至っては還暦だもの。客層も30代〜50代後半まで。
おふたりのハイパー美しい歌声+超絶カッコいいロックなリズムに、山本ムーグさんのキモキモボーカルに、ゲストの山本精一さんの超絶技巧のギターに酔いしれて、2時間15分、ジャンプしながら踊りまくってきました!!!あ、もちろん仏さんも一緒です。(笑)
還暦になっても通うよ、クラブ活動!
【2019.06.14.第三回扇辰・喬太郎二人会】@京都府立府民ホール「アルティ」
《演目》
一席目:たいこ腹 柳家喬太郎
二席目:甲府い 入船亭扇辰
〈仲入り〉
三席目:一眼国 入船亭扇辰
四席目:怪談牡丹燈籠 本郷刀屋 柳家喬太郎
扇辰師匠はやっぱり粋で超カッコいい!聴いたことがない初めての演目2つ。「甲府い」では人情噺に涙。。。「一眼国」はユーモアたっぷりの夏の妖怪噺。
喬太郎師匠は一席目からかっ飛ばし、長編まくらからスタートし「たいこ腹」を自由にやりまくり予定より20分押しで始まる(笑)。夏の喬太郎師匠「怪談牡丹燈籠」は最高!!!三日間昼夜連続「怪談牡丹燈籠語り」を関西でやってくれたらな〜。
ということで、特別先行予約9月14日のチケも予約完了!(一般発売6月29日より)
朝からまる一日授業の疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした。いや〜、頑張って行って良かった〜〜〜。(着物着たかったけど、家具の授業の木材運搬があったので洋服です…流石に着物で行ったらヒンシュク買うかな、と自粛)