桂ちょうばさん、桂佐ん吉さんの落語会!待望の第二回開催です!!!
皆様、どうぞよろしく!
日時:2020年3月5日(木)第一部20:30開演/第二部21:30開演(各回50分)
会場:テアトル梅田(梅田ロフトB1F)大阪府大阪市北区茶屋町16-7
料金:第一部 1500円/第二部 1500円/整理番号付き自由席(各回50席)
チケット:2月5日からテアトル梅田にてチケット発売。
問合せ : テアトル梅田 《 TEL : 06-6359-1080 》 まで。
1995年の阪神淡路大震災から25年が経ちました。震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
幸い身近な家族、友人に命の被害はなかったものの、実家の家屋が被災したり、交通機関が復興するまでの数カ月に渡る片道2時間半の通勤生活など、よく頑張ったな、と当時のことを思い出します。あの頃は知らない人同士でもみんなが親切で、生活に苦労しつつも、国籍、年齢、住居地域に関係なくあたたかい空気に包まれていました。災害に遭わなくても、常日頃から人に優しくありたいものです。
震災がきっかけにもなり、この年に自分自身にいろいろな転機が訪れました。転職、遠恋、結婚、東京移住など。結婚して今年で25年になるんですよね。今は横にパートナーはおりませんが、いつまでも心の中に。
いつ何時何があっても慌てないように、今一度自然災害への対策をご家族で話し合って、備えていきましょう。皆様、どうぞ隣にいる大切な人の手をそっと握って(普段そんなこと一切しない人でも)、幸せな時間を大事に過ごしてくださいね。
お正月は暴飲暴食していないけど、やはり1月7日には七草粥。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
昆布出汁と琉球の塩のみで、ご飯に艶感が出るまで、ゆっくりじっくり炊き上げます。七草は入れたらサッと火を通して、シャリ感が残る程度で火を止めて。
蒼くささ残る、初春の優しい味。
2020年、令和の新しい年が明けました。
喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただききます。
自分の人生の中で、最も心の負担が過酷であり、悲しみの深い2019年が終わりました。もうヤギが他界して9ヶ月が経つのですね。
その節には、遠方よりたくさんの方々からあたたかいお気持ちをいただき誠にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。
2019年前半は、ヤギの人生の最期を共に過ごす怒涛の毎日。春からはヤギから引き継いだ大学業務をとにかくこなすことに精一杯力を費やし、打って変わって、少し時間のできた秋以降は何もやる気が起きない時期を過ごしてきました。
今頃になって、正直、ジワジワと、時々寂しさに感情が揺さぶられることがあって、落ち着かない気持ちになることも。京都に拠点を持つようになったこと、学校教育の中でインテリアデザインをつないでいくこと、たくさんの方々に出会えたこと、新たな知見を持てるようになったこと、様々なことを思い返すほど、人生の中でヤギに出会えたことは、本当に宝だったんだな、と実感しています。
あっという間に日々が過ぎていく中で、人の生を見送る機会に触れたり、友人たちの喜びのご報告に触れたり、教え子たちが新たな人生の門出を迎える報告に触れたり、人の歩みは繋がっていくんですよね。
2020年、どんな年になっていくでしょうか。まだ気持ちは落ち着いてはいませんが、徐々に徐々に新たな気持ちに切り替えて、自分の人生を歩み出さなくては、と思います。
2020年が皆様にとりまして、健やかで幸せな一年となりますように。皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
何だかんだあっても、身体は元気ですのでご心配なく。ボッチだけど、元日には毎年恒例、スターウォーズを観てきます!