katsunoya » 2020 » 3月

2020.03.07. 混ぜるだけスイーツ第二弾「 お濃茶和三盆プリン」

引き続き、混ぜるだけスイーツ第二弾「お濃茶和三盆プリン」を仕込んでみました!

前回の混ぜるだけスイーツ第一弾「和三盆プリン」が思った以上に美味しくできたので、自分の理想とする濃ゆい濃ゆい抹茶プリンの野望を実験!(笑)

レシピ:(ココット・そば猪口 3〜4個分)

プリン_卵2個/牛乳100cc/生クリーム50cc/和三盆糖60g/バニラエッセンス適宜/お濃茶100cc

作り方:

1_ボールに卵、生クリーム、和三盆糖、バニラエッセンスを入れ、牛乳(人肌に電子レンジで温める)を少しずつ分け入れながら、全体を泡立て器で混ぜる。

2_お濃茶作り。抹茶20gに90度のお湯100ccを入れ、茶筅でゆっくり練り上げる。

3_1に2を混ぜ入れる。

4_漉し器で3を濾し、器に分け入れる。(漉し器がない場合は越さなくても大丈夫)

5_4をフライパンに並べ(下にキッチンペーパーを敷く)、器の上をアルミホイルでカバーする。並べた器の周りに水を2センチくらい張り、蓋をして15〜20分程度蒸す。粗熱を取る。

6_冷蔵庫で2時間冷やす。生クリームをかけていただきます。

*苦味が強すぎる場合は抹茶の量を個人で調整してください。

*また食べる前にかける生クリームに砂糖を溶かしてもOK。

写真の見た目はイマイチな感じですけど、今回も売っている抹茶プリンよりも美味しくできました!

砂糖の甘さ控えめ、抹茶の濃さが苦い苦い、自分にとって理想的なお濃茶プリンができました。もう、プリンに関しては、ずーっとおうちスイーツに決定。

他に、ほうじ茶プリンとかも試してみましょうね♪

 

日中暖かい日も増え、柳の新芽が芽吹く鴨川の夕暮れ。

2020.03.03. 混ぜるだけスイーツ第一弾「和三盆プリン」

新型コロナウィルスの自粛期間が3月から始まり、学校給食用の牛乳やミルク製品が余りすぎて困っているということで、<牛乳消費運動>として、おうちスイーツづくりを始めてみました。

桃の節句の日。外出自粛期間につき、スイーツを買いに行けていないので、混ぜるだけスイーツ第一弾「和三盆プリン」を作ってみました。

レシピ:(ココット・そば猪口 3〜4個分)

プリン_卵2個/牛乳200cc/生クリーム50cc/和三盆糖40g/バニラエッセンス適宜

カラメル_水50cc/和三盆糖50g

作り方:

1_ボールに卵、生クリーム、和三盆糖、バニラエッセンスを入れ、牛乳(人肌に電子レンジで温める)を少しずつ分け入れながら、全体を泡立て器で混ぜる。

2_漉し器で1を濾し、器に分け入れる。(漉し器がない場合は越さなくても大丈夫)

3_2をフライパンに並べ(下にキッチンペーパーを敷く)、器の上をアルミホイルでカバーする。並べた器の周りに水を2センチくらい張り、蓋をして15〜20分程度蒸す。粗熱を取る。

4_カラメル作り。小鍋に水と和三盆糖を入れ、煮詰めてカラメルにする。固すぎたらお湯を足してゆるめる。多少熱が取れたら、3の上にかけて、冷蔵庫で2時間冷やす。

和三盆糖を使うと優しい味になって、とても美味しくできました!混ぜて蒸すだけやし、簡単すぎて、なぜもっと早く作らなかったんだ、と。(笑)

材料費もめっちゃくちゃ安上がりだし、下手にお店で買うより美味しいから、もうプリンに関してはおうちスイーツでいい!