katsunoya » 2020 » 9月

2020.09.30. 夏のスイーツを食べずに終わるやん

今年の夏は酷暑過ぎて、ほとんど出掛けずに終わる。夏に食べたかった桃づくしパフェも、イチヂクコンポートも、あちこちのかき氷も食べずに、夏が終わってゆく。

 

いろいろな仕込みの打ち合わせ後、「グラン・ヴァニーユ」でイチヂクのケーキと、オレンジとキャラメルナッツのケーキと、ダブルでプチ贅沢!

2020.09.28. ふたばの豆餅

ふたばの豆餅。適度な塩っけがいい塩梅。

2020.09.28. 夏が終わる

京都芸術大学(旧・京都造形芸術大学)で、4年生有志のインテリアゼミ卒制相談会。

ひとりひとり、行き詰まってる内容をじっくり聞き出し、解決方法の糸口や足りない要素などアドバイス。オンライン授業ばかりのため、才能ある学生もメンタルがかなり弱っているので、可能な限り誉めて誉めて誉め讃えて!!!

午前中から夕方まで、ランチも食べずにひとり1時間半みっちり。

疲れたので、帰りに出町柳散策フルコース。

出町ふたば」で閉店間際滑り込み、豆餅GET

いせはん」で、この夏、最初で最後のかき氷。宇治金時ミルク氷、練乳・白玉別添え。

冷え冷えなお腹を癒しに、「カフェ工船」でラオス中深煎りをあっさりで。

今年の夏の酷暑が嘘のように、9月下旬になって朝夕がすっかり涼しく秋めいてきました。かき氷もこれが食べ納めかな〜。

2020.09.24. 夏の名残り

京都芸術大学(旧・京都造形芸術大学)の後期授業が今日からスタート。

受け持ちは「環境デザイン論2」の中で、空間を構成する根本になる思考について。何度やっても自分も楽しい講義内容。そして、自分のデザイン思考も原点に立ち返る。

後期は学生たちが学内に戻ってきて、久しぶりの賑わい。9ヶ月ぶりくらいに会う学生たちが、私を見つけて声を掛けてくれることが心底嬉しく、楽しい!みんなで頑張っていきましょうね!

授業後は4年生のインテリアゼミの学生に会い、そのまま卒制の相談会に突入。テーマはそれぞれだけど、いろんな先生方からダメ出しされても、好きな楽しいことをやらないとね!いいんだ、好きを極めてそのまま進めちゃえ!、っと断言しちゃった。大丈夫、私はすご~く好きだから、自信を持って。

写真は杉の木にとまっているセミさんの抜け殻。学内にて。夏の名残り。

秋の香りを感じるようになってきました。深呼吸して、健やかな気持ちで頑張っていきましょう。