katsunoya » 2022 » 8月

2022.08.18. 【訃報】野井成正さん永眠

突然の訃報に驚かれる方もたくさんおられると思います。日本を代表する唯一無二のインテリアデザイナーである野井成正さんが永眠されました。(享年78歳)

具体美術を継承しながら、関西を拠点に、50年以上の長きに渡り素晴らしいデザイン活動をされてこられました。関西、日本、世界のインテリアデザインに多大なる影響を及ぼし、伝説のインテリアデザインとなる名作をたくさん遺されました。

映画が好きで、ビールが好きで、木漏れ日が好きで、ふんわりと優しい野井さんの笑顔が浮かびます。今頃、倉俣史朗さんや内田繁さんや杉本貴志さんなど、鬼籍に入られた巨匠のインテリアデザイナーのみなさんとお酒を飲み交わしながら、インテリアデザイン談義を楽しまれていることでしょう。

インテリアデザインの心の師匠として、野井さんとご縁をいただけましたこと、本当にありがとうございました。野井さんから受け継いだ学びを糧とし、これから野井さんのデザイン遺産を次世代へ繋げていきたいと思います。

野井成正さんが生前遺された言葉。

一番好きなもの《木立・木漏れ日》

一番好きなデザイン作品《lisn kyoto》

心よりご冥福をお祈りいたします。

Love the Life 勝野明美

野井さんはビールがお好きでしたからね、冷蔵庫にあった西陣クラフトビール(はっさく風味)でヤギ先生と共に献杯!

__________________________

Love the Lifeがファン代表として制作させていただいている野井成正さんのウェブサイト『noi-shigemasa.com』。(*表紙のフラッシュは後日写真にリニューアルします。)

■works/素晴らしいインテリアデザイン名作の数々。

http://www.noi-shigemasa.com/works/index.html

■talks/インテリアデザインについてトークイベント記事。

http://www.noi-shigemasa.com/talks/index.html

____________________________

どのような形となるか未定ですが、「野井成正さんを偲ぶ会」をどこかで企画したいと思います。野井さんと近しいご縁のある方々とご相談しながら、企画がまとまりましたらウェブサイト・SNSなどでお知らせします。

2022.08.16. 京都の夏・五山の送り火2022

京都の夏。3年ぶりに護摩木を井桁に組んだ全ての火床が点火され、2022年の五山の送り火が行われました。近所まで見に行こうと思っていたら、直前の激しい雷雨に出かける気が失せ、テレビ放映で拝見。

司会者の方々の撮影場所は旧三井家下鴨別邸。

女優・森口瑤子さんの浴衣姿も所作もとてもお美しく眼福でした!!!浴衣のスタイリング&着付けは吉澤暁子先生。さすがにキリッとパリッと!

コロナ禍が2年も続き、第7波で気持ちも萎える日々が続きますが、2022年の京都のお盆もこれで終わり。お盆の終わりに、自分の小さな病気が発覚したので、来年は護摩木を書き、無病息災を願おうと思います。