夜には台風で交通機関の延滞も危ぶまれつつ、雨にも負けず、朝から夕方まであるミッション、学びの日。同期受講生のみなさま、遠方からも欠席することなくお越しで、白熱した授業風景でした。(すみません、さすがに風雨の強さが読めないので、着物は諦めて洋服で行きました…。)

色相環トーンチャートをまだ覚えられていない中、様々な色での比較・構成《二色以上の色の組合せ=配色》を勉強中。《配色》には調和はあっても、不調和という概念は無い。どんな色合わせでも《調和》である。

同一相配色、隣接色相配色、類似色相配色、中差色相配色、対象色相配色、補色色相配色、それらを同一トーン、類似トーン、対象トーンと掛け合わせて配色を考えていきます。もう、頭の中はパニック!(笑)

そして宿題は、様々な着物コーディネートを、この日演習した上記の配色条件で組み合わせを選別&色を抽出していく内容。

帰宅後、忘れないうちにやってみると、意外や意外、色って見えてくるものなんですね。思い込みの感覚と、色相環トーンチャートを基準に選別していくと『そっか〜、コレはこの組み合わせになるんや〜』とたくさんの発見がありました。これが本当に自分の身につくのかは、これからの精進あるのみ!

(まだ選別しただけで、成果品にはなっていないの…がんばります)