katsunoya

【第二回 テアトル梅田深夜寄席】ご案内

桂ちょうばさん、桂佐ん吉さんの落語会!待望の第二回開催です!!!

皆様、どうぞよろしく!

【第二回 テアトル梅田深夜寄席】

日時:2020年3月5日(木)第一部20:30開演/第二部21:30開演(各回50分)

会場:テアトル梅田(梅田ロフトB1F)大阪府大阪市北区茶屋町16-7

料金:第一部 1500円/第二部 1500円/整理番号付き自由席(各回50席)

チケット:2月5日からテアトル梅田にてチケット発売。

問合せ : テアトル梅田 《 TEL : 06-6359-1080 》 まで。

2020.01.17. 阪神淡路大震災から25年

1995年の阪神淡路大震災から25年が経ちました。震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

幸い身近な家族、友人に命の被害はなかったものの、実家の家屋が被災したり、交通機関が復興するまでの数カ月に渡る片道2時間半の通勤生活など、よく頑張ったな、と当時のことを思い出します。あの頃は知らない人同士でもみんなが親切で、生活に苦労しつつも、国籍、年齢、住居地域に関係なくあたたかい空気に包まれていました。災害に遭わなくても、常日頃から人に優しくありたいものです。

震災がきっかけにもなり、この年に自分自身にいろいろな転機が訪れました。転職、遠恋、結婚、東京移住など。結婚して今年で25年になるんですよね。今は横にパートナーはおりませんが、いつまでも心の中に。

いつ何時何があっても慌てないように、今一度自然災害への対策をご家族で話し合って、備えていきましょう。皆様、どうぞ隣にいる大切な人の手をそっと握って(普段そんなこと一切しない人でも)、幸せな時間を大事に過ごしてくださいね。

2020.01.07. 無病息災

お正月は暴飲暴食していないけど、やはり1月7日には七草粥。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

昆布出汁と琉球の塩のみで、ご飯に艶感が出るまで、ゆっくりじっくり炊き上げます。七草は入れたらサッと火を通して、シャリ感が残る程度で火を止めて。

蒼くささ残る、初春の優しい味。

2019年年末、2020年年始に寄せて

2020年、令和の新しい年が明けました。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただききます。

自分の人生の中で、最も心の負担が過酷であり、悲しみの深い2019年が終わりました。もうヤギが他界して9ヶ月が経つのですね。

その節には、遠方よりたくさんの方々からあたたかいお気持ちをいただき誠にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

2019年前半は、ヤギの人生の最期を共に過ごす怒涛の毎日。春からはヤギから引き継いだ大学業務をとにかくこなすことに精一杯力を費やし、打って変わって、少し時間のできた秋以降は何もやる気が起きない時期を過ごしてきました。

今頃になって、正直、ジワジワと、時々寂しさに感情が揺さぶられることがあって、落ち着かない気持ちになることも。京都に拠点を持つようになったこと、学校教育の中でインテリアデザインをつないでいくこと、たくさんの方々に出会えたこと、新たな知見を持てるようになったこと、様々なことを思い返すほど、人生の中でヤギに出会えたことは、本当に宝だったんだな、と実感しています。

あっという間に日々が過ぎていく中で、人の生を見送る機会に触れたり、友人たちの喜びのご報告に触れたり、教え子たちが新たな人生の門出を迎える報告に触れたり、人の歩みは繋がっていくんですよね。

2020年、どんな年になっていくでしょうか。まだ気持ちは落ち着いてはいませんが、徐々に徐々に新たな気持ちに切り替えて、自分の人生を歩み出さなくては、と思います。

2020年が皆様にとりまして、健やかで幸せな一年となりますように。皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

何だかんだあっても、身体は元気ですのでご心配なく。ボッチだけど、元日には毎年恒例、スターウォーズを観てきます!

Merry Christmas!

Merry Christmas!

To our Customers and Friends,We extend our Best Wishes for a Joyous Holiday Season and successful New Year.

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます。

皆様に良き年が訪れますようお祈り申し上げます。

2019年12月

 

2019.11.08. 池田亮司Live Set@ロームシアター京都

池田亮司 Live Set @ロームシアター京都。

オールスタンディング、最前列確保。震度2くらいの振動を伴う爆音と、目眩がしそうな光の中の1時間ライブ。堪能しました!

Love the Life のクリエーションの原点はダムタイプ。爆音の中で「S/N」を思い出し、ヤギに想いを馳せながら。


帰り際にロームシアターの前川國男建物を、iPhone 11 Pro の広角レンズの違いを実験撮影。

超広角レンズは画像が魚眼に歪むけど、引きのすごさは素晴らしい。夜間撮影も全く補正なしでも十分美しい。

2019.11.07. iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro を手に入れた!

建築、空間を撮影することが多い仕事柄、超広角、広角、望遠はなんとも魅力的。iPhone8を2年半額下取りキャンペーン中だったので、思い切って機種変更。

ケースはAppleオリジナル本革製を。ボタンまで赤いメタリックなのが秀逸。「赤」はエイズの寄付も行えます。

まだ写真撮影のいろいろな機能は使いこなせていませんが、これから少しずつ修行しまーす。

【 あふ「あなたの華やぎカラーを見つけよう!二百色から選ぶ色無地受注会」】ご案内

京都で紅葉のピークに、素敵な素敵な着物イベントのご案内です!!!

勝野も京都会場にて、11月16日(土)17日(日)にお手伝いしております。

先日のきものサローネで展示しました、勝野屋新作帯(半幅帯・名古屋帯)も展示していただき受注会をいたします。また、捨松さんの帯とかね、美しい帯も同時にコーデ展示されます。

☆★☆ 正絹色無地見本 二百色 ☆★☆

もうもう、ため息出まくり、めちゃくちゃ美しいんですよ〜。勝野はすでに能口先生にお見立ていただいちゃいました!!!(笑)繊細なお色の違いをじっくりと堪能していただける、貴重な機会です。

いろんなお色をまといに、ぜひぜひみなさまお誘い合わせの上、お運びくださいませ!!!

【 あふ「あなたの華やぎカラーを見つけよう!二百色から選ぶ色無地受注会 】

あなたを一番輝かせてくれる色をご存知ですか?

着姿を鏡に映してみて、心に花が咲く色は?

着物はまとう面積が大きいので、お色選びでその人の印象が大きく変わるもの。

見た目も心も「華やぐ色」の一枚と出会いたいものです。

色彩総合プロデューサー能口祥子を筆頭に、KICCA(きものカラーコーディネータ協会)の頼もしい「きものカラーコーディネーター」が、その人の魅力を最も引き立てる「華やぎカラー」を、確かな目でお見立ていたします。

この秋、あなたを一番輝かせてくれる「華やぎカラー」で、お気に入りの色無地をお誂えしませんか?

 

《開催情報》

■ 東京

□日程・時間:11月1日(金)12:00〜18:00/2日(土) 11:00〜18:00

□場所:スタジオアレコレ http://www.arecole.com

東京都中央区日本橋人形町1-4-6市川ビル1F

 

■ 京都

□日程・時間:11月15日(金)16日(土)17日(日) 11:00〜18:00

□場所:スタジオキッカ https://www.kicca.or.jp/

京都府京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町57 京都三条ビル401A

tel: 075-746-6433

 

期間中、きものパーソナルカラー診断(クイック診断)もございます。色のプロによるお見立てで、あなたを最大限に輝かせる一色が必ず見つかります。ご予約お申し込みは、下記ウェブサイトから。

*東京:https://afukyoto.shop-pro.jp/?pid=145485497

*京都:https://afukyoto.shop-pro.jp/?pid=145577238

2019.10.22. 「即位礼正殿の儀」

皇居正殿松の間にて、天皇皇后両陛下の「即位礼正殿の儀」がおこなわれました。

数十年に一度の「即位の礼」を、生きているうちにリアルタイムに拝見できること、日本国民としてとても嬉しいできごとです。

「即位礼当日賢所大前の儀」にて天皇陛下がお召しになられていらっしゃるのは「御束帯帛御袍」。重要な儀式で天皇のみが着用できる、黄色がかった茶色の装束「黄櫨染御袍(きはだぞめこうろぜんのごほう)」といわれる御祭服。

皇后陛下のお召しになられていらっしゃるのは、十二単。皇后雅子様らしい、明るい襲の色目がとてもお美しい。

参列される皇室の方々も十二単をお召しに。

「饗宴の儀」祝賀パーティーでお召しになられていらっしゃる洋装も、素晴らしい気品あふれるお姿でした。

新しい令和の時代が、世界各国と協調しながら、平和な時代が永く続いていきますように。

2019.10.20. ラグビーW杯2019 JAPAN感動をありがとう!

スポーツ観戦大好きな、勝野です。いつもは陸上、水泳、柔道、フィギュアスケートなどの世界選手権やオリンピックは、できる限りリアルタイム観戦しています。

ラグビーについては、今回の日本開催ワールドカップで初めてじっくり観た、にわかファンです。(笑)予選の試合全部は観ていませんが、日本チーム活躍の噂で見始めてみたら、なんておもしろいのでしょう!体格の大きな海外チームに、小柄な日本チームが対等に躍進していく様に、本当に感動しました。

決勝トーナメントでは、残念ながら初戦敗退8位となりましたが、格上の南アフリカに対してかなり善戦しました。最後には点数差が開きましたが、とても良い試合でした。

ラグビーもとてもおもしろいスポーツですね。スクラムの押し合いの巧みさ、個人選手のトリッキーな走る技術、繋いでいくパスの重要性など、どんどんおもしろさが分かるようになりました。

悔しさと笑顔と。本当に素晴らしいチームワーク、素晴らしい善戦。

ラグビー日本代表チームの選手のみなさん、忘れられない感動をありがとう!!!