【浴衣でビアガーデン】の日の着物コーディネート。

毎年着まくっていますが、今年は1回目の登場になる、白地に雪輪麻の葉柄の綿紅梅浴衣(竺仙)+イエローのタイシルク半幅帯。もう青色系の浴衣にイエローの帯は鉄板コーデですね。

帯締めはブルーグラデーション三分紐(ゑり正)。

帯留は水色イエロー青三色のガラス製(東風杏)。

自分にも初めてのリボン返しをやってみたのですが、鏡で見ている時は綺麗にできたと思っていたけど、写真で見るとなんか変。長さのある帯なので手先を長くし過ぎたかも。何事も慣れないと上手くいきませんね。特訓します!(笑)

 

■ 浴衣着付けミッション

飲み会の前、この日お昼過ぎになんちゃって着付けミッション。美人さんに勝野手持ちの浴衣・帯・小物・下駄を一式お貸出しし、着付けをさせていただきました。他装はとても久しぶりだったけど、なんとか美しく着付けできたかな。

帯結びはリボン返しにしています。帯や小物はたくさん持参した中から、彼女自身がこのモノトーンでまとめるコーデをセレクト。背がお高く美人さんなので、とても大人な雰囲気に仕上がりました。(*全身撮影をしていないのが残念!)

浴衣は黒地に朝顔柄の綿紅梅浴衣(プレタ)+白黒縞柄博多小袋半幅帯。

帯締めは赤色三分紐(ゑり正)、帯留は黒グレーツートンガラス製(東風杏)。

次は卒業式での和装かな?お若い方の着物姿はとても嬉しいので、楽しみにしています。(母心)その前に、卒制、就活がんばれ!