いろいろミッションのため、お盆中には某施設へ毎日日参。

毎日夏らしいお天気で、カラッと晴れているかと思えば、数十分で強烈な夕立が襲って来たり、様々な《 空 》を見ることができました。

2018.08.14.

快晴。毎日酷暑で、雨の降らない日がずっと続いていたので、街路樹の緑もお疲れ気味。木々の葉っぱは太陽光の強さに負けて、チリチリになっていたり、今年の紅葉もあまり期待できないかも〜。

2018.08.15.

快晴だし大丈夫!と思って傘を持たずに外出。10分後にはみるみるうちに暗雲が垂れ込め、東山の上空を南風に乗って、大文字山にものすごいスピードで近づいてくる!!!ヤバいやん!ザザザーザーと、すごい勢いでどしゃ降りに!

一瞬弱まったかと思っても5分後にはまた強烈な雨。2時間待ってもスコール状態が続くので、仕方なくワンメーターの距離をタクシーに乗る。なんとか少し濡れただけで、無事帰宅。ほっ。

高い場所にいると、雲の移ろい、雨で真っ白になる様子、夕焼け〜日没の美しい空色の変化など、劇的な風景が観れてとてもおもしろい。

2018.08.17.

【京都・五山の送り火】の次の日の夕方。何事のなかったように、いつもの大文字山。

2018.08.21.

お盆も過ぎ、ミッションも一週間過ぎて、そろそろ変化あるかな、っていう日。毎日快晴〜夕立の天候で、雨が止んだのを見計らって外出。お土産に「京のつくね家」で唐揚げ定食をお弁当にしてもらいに行った後、某施設に向かうと、大きな大きな虹!!!

久しぶりにこんなに大きな虹を見ました。いいことあるといいなぁ。