2020年、令和の新しい年が明けました。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただききます。

自分の人生の中で、最も心の負担が過酷であり、悲しみの深い2019年が終わりました。もうヤギが他界して9ヶ月が経つのですね。

その節には、遠方よりたくさんの方々からあたたかいお気持ちをいただき誠にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

2019年前半は、ヤギの人生の最期を共に過ごす怒涛の毎日。春からはヤギから引き継いだ大学業務をとにかくこなすことに精一杯力を費やし、打って変わって、少し時間のできた秋以降は何もやる気が起きない時期を過ごしてきました。

今頃になって、正直、ジワジワと、時々寂しさに感情が揺さぶられることがあって、落ち着かない気持ちになることも。京都に拠点を持つようになったこと、学校教育の中でインテリアデザインをつないでいくこと、たくさんの方々に出会えたこと、新たな知見を持てるようになったこと、様々なことを思い返すほど、人生の中でヤギに出会えたことは、本当に宝だったんだな、と実感しています。

あっという間に日々が過ぎていく中で、人の生を見送る機会に触れたり、友人たちの喜びのご報告に触れたり、教え子たちが新たな人生の門出を迎える報告に触れたり、人の歩みは繋がっていくんですよね。

2020年、どんな年になっていくでしょうか。まだ気持ちは落ち着いてはいませんが、徐々に徐々に新たな気持ちに切り替えて、自分の人生を歩み出さなくては、と思います。

2020年が皆様にとりまして、健やかで幸せな一年となりますように。皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

何だかんだあっても、身体は元気ですのでご心配なく。ボッチだけど、元日には毎年恒例、スターウォーズを観てきます!