ヤギ先生も大好きなお店であった、京都のデリカテッセン「リンデンバーム」@丸太町東大路西入(京大病院近く)。5月30日閉店。

https://www.linden-baum.jp/

3週間ほど前からSNSとニュースで5月末閉店の噂を知りつつ、なかなか腰痛と出不精故に伺えず、今日やっと行ってみました。が、、、15時過ぎでほぼ商品売り切れ状態。ウダウダせずに、やはり朝早くに行っとくべきでした!

ソーセージは皆無で、最後の最後に残っていたパテドカンパーニュ3種(写真奥から時計回りに、ふつうの、うさぎの、鹿のパテドカンパーニュ)をいただきました。

私の後にも数組お客さんがいらしていたので、きっと5月29日で完売、閉店ガラガラかと思われます。「商品が無くなると5月30日はお休みされる」とおっしゃられていましたので、最終日5月30日はお休みかもしれません。再開はいつか考えていらっしゃるそうですが、時期は未定。

ヤギ先生が京大病院に入院中も、よくリンデンバームのキッシュランチボックスやビーフストロガノフなどお惣菜をテイクアウトして、病院に持ち込んで食べていました。(美味しいものは喉を通る。美味しくない病院食は勝野が食べる。)

京都で11年楽しませていただいたお店に感謝。いつか、再開を心待ちにして。

ああ、ソーセージ食べたかったなぁ。